健康食品の購入と健康被害

« 健康食品の購入 | メイン | 健康食品を通販で購入する場合 »

健康食品を購入する場合、真っ先にあげられるのがダイエットに役立つとされる健康食品ではないでしょうか。様々な健康食品が、実際にダイエットに役立っていると言われています。逆に、健康食品を使ってダイエットを成功させようとしたのに、体に良くない影響が出てしまったということもあります。健康食品に関する法律により、表示や広告で病気の治療効果があるように書いたり、効果を書くことは認められていません。

そのため、健康食品の効果については、体脂肪が気になる人へおすすめ、血圧が高めの人におすすめなど、ぼかした書き方しかできません。消費者も健康食品を購入する際には、箱などに明記してある成分を十分に確認する必要があります。ですが、健康食品を購入するに当たって、成分や原材料をチェックした上で下調べを済ませているという人はごくわずかです。ネット通販にしろ店頭購入にしろ、十分吟味せずに買ってしまう人が大半です。

製造会社がそんな健康食品を販売したことで、体に合わずにトラブルになったという考え方もあります。ですが、商品の特色をはっきり把握せず、何となくで購入した側に全く責任がないということはありません。報告されている健康被害の約半数は、1日の規定量よりも、多く取りすぎてしまった過剰摂取によるものも多いそうです。納得のいく健康食品選びをするために、使われている栄養素はどういったもので、体にどんな作用を及ぼすか、そしてどのような使い方をするかを調べて購入してください。

サイトTOPへ